[ 新着順 / 登録順

特定健康診査・特定保健指導とは?

特定健康診査・特定保健指導とは?
[投稿者:健診人] 2010年10月29日 21時25分25秒
回答する
Re: 特定健康診査・特定保健指導とは?
早めに異常に気付き、生活習慣を改善することで病気を予防する、または重症化を防ぐことができます。それに気付くのが「特定健康診査」です。健診結果を見るだけではなく、一緒に確認して運動や食事などの生活習慣を振り返るのが「特定保健指導」です。

 私たちの死因の約6割は、がん、心臓病、脳卒中などの生活習慣病が占めています。また心臓病や脳卒中は、障がいや寝たきりの主な原因になっています。
 早めに異常に気付き、生活習慣を改善することで病気を予防する、または重症化を防ぐことができます。それに気付くのが「特定健康診査」です。
 メタボリックシンドロームは、それぞれの検査値の異常の程度がわずかであっても、いろいろな項目の異常が重なってくると血管を傷めてしまします(動脈硬化)。動脈硬化は、自覚症状がなくても進行します。
 健診結果が、あなたの身体の状態や生活習慣との関係を教えてくれていますので必ずチェックをしましょう。
 市では、メタボリックシンドロームのリスクの高い方には“特定保健指導”を個別に行っております。健診結果を見るだけではなく、一緒に確認して運動や食事などの生活習慣を振り返ってみましょう。
[投稿者:管理人] 2010年10月29日 21時41分17秒